お仕事の話 

講習会!がんばります!

2010-02-10 (Wed) 12:29[ 編集 ]
昨日は、異常に暖かかったですね~~。
ポカポカしちゃって、もう春だなぁ~~と、
ぽわ~~ンとした気分になっていましたが、
今日は、こんなに寒いなんて!!
明日は雪かもしれないんですよね??
気温の変化に、ついていけない~~~(TT; )( ;TT)

さて、
昨日は、阿佐ヶ谷のカルチャーでの講習会でした。
午前中、講習を終えて、午後、バイト先へ。。。。
朝からずっとのフル回転に、すっかり疲れ果て。。。。
翌日は(今日のことですね(^_^;))すっかり役立たずになってしまう私です。
まぁ、月に一度のことなので、
(もう1回の阿佐ヶ谷での講習の日は、午前の講習が終わるとフリーなので。)
この日ばかりは、気合を入れて、頑張っています♪(;-_-)v

カルトナージュの講座を始めて、何ヶ月か経ちますが、
始めてすぐに、引っ越し騒ぎなどがあり、
生徒さん募集を怠っていたりしましたが、
昨日めでたく、記念すべき、第1号のお客様がご参加くださいました(^0^)

1Dayレッスンの『手帳カバー』を作りました。
KARU415
こちらの写真は、お見本(右)と、今年の私の手帳(左)です♪

せっかくなので、自分の好きな布で作りたいというお話だったので、
布をご持参いただきました。

本当は、手帳も、こちらでご用意したものではなく、
ご自分で使っている物のサイズで作る予定でしたが、
サイズの確認の行き違いで、
私が用意して行ったキットと、手帳のサイズが違ってしまって。。。。
残念でしたが、今回は、通常のキットのサイズで作ることに。

全くの初めてだったそうですが、
とても丁寧に仕上げられて、
用意されていた布も素敵で、
とても素敵な手帳カバーが完成しましたv(^o^)

もし、作ってみたいけど、
『もう2月だし、手帳も買ってあるし』なんていう方も、
ご相談ください。
今お持ちの手帳のサイズで作れるよう、キット作りますよ~~♪
今からでも間に合いますので、ぜひお問い合わせください。


完成品の、お写真を撮らせていただいたのですが、
ブログに載せていいかどうか…お聞きするのを忘れてしまったので、
了解を得られましたら、ご紹介したいと思います。

ビーズの講師歴は、もう7年になりますし、
その前、ビーズショップに勤めていた頃、
新店オープンのたびに、あちこちのお店の教育に出向いていたので、
ビーズに関しては、たぶん何があっても大丈夫!!の自信があるのですが
カルトナージュは、なんせ新人講師ですので、
不安もあったのですが、
なんだか、とっても楽しかったです~~(^-^ )

ビーズの講座の方との並行講座なので、
色々大変だったりもしますが、
やっぱり、私はこうやって色んな人と出会って、
お話して、作品を作って喜んでいただく、
こういうことが大好きだなぁ~と、シミジミ感じます。

なかなか、新しい作品を作って、生徒さん募集!なんてできないですが、
これからも細々と、自分の出来る範囲で、
講習会を続けていきたいと、思っています。

実は、ちょっと『もうそろそろお休みしようかな?』と思っていたんですが、
よ~~し!!!やっぱり、出来るだけ、頑張ろう!!
な気分になった、今の私です。

あ…それから、
先日ご紹介した、ビーズ約200個で作る『グランドハート』。
大きさがよくわからなったようなので、
携帯電話と比べてみますね♪
bi-zu364
横幅は携帯電話と同じくらいのデカサです。。。。
bi-zu363
重量感もかなりのもんですよ~~。



講習会については、

こちらのHPに、詳しい講座の内容をアップしています。
http://www.087087.com/room/roomlist.php?catid=37

カルトナージュ』の詳しい内容は、こちらのブログをご覧ください。
http://chipata.blog52.fc2.com/blog-entry-1098.html


モードジュエリーメイキング』の詳しい内容は、こちらのブログをご覧ください。
http://chipata.blog52.fc2.com/blog-entry-967.html


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



宿題……

2008-05-16 (Fri) 23:18[ 編集 ]
バイト先の○文教室にて、
宿題を出されちゃいました~o(><;)(;><)o
このプリント達……
20080516231826

子供達に読み聞かせをするためか??と思うのですが、
『スラスラ読めるように練習して来て!』
とのこと(-"-;)
しかも、逆さまから見て…です。
しかも、この厚さ…です。
20080516231818

あ~~こりゃ大変です(ΘoΘ;)
何より息が続きませ~~ん!

しゃあ~ない、頑張ろう!!

心地イイ疲労感♪

2008-02-21 (Thu) 17:24[ 編集 ]
本当に1週間が経つのって、早いですね~~~。
もう木曜日(*0*;)☆
明日は週末です。。。。

1週間が早いってことは、1ヶ月も早い!!
こりゃぁ、この1年もアッと言うまですね・・・/(^◇^;)

そんなこんなで、
今日は、私のビーズ講習会の日。
今回は、大盛況♪
参加者も5人と、大騒ぎな講習でした。

私の講習は、皆さんがそれぞれ、お好きな物を、
自由に選んで作るので、
作るモノはみんなバラバラ、けっこう大変です(´ヘ`;)
特に課題があるわけでも無いんで、
お店で買ったキットの作り方がわからない!って人もいます。
そういう時は初見で、そのキットの作り方を把握しなければなりません。

なんつ~~んでしょう、頭がすごく回転してるって感じです。
こっちの人はここがわかんない。
そっちの人はここでつまづいてる。
どこが違ってる、とか、それも見なきゃなんないしね。

終わると本当にグッタリですが、
ものすごく楽しいです。
充実してるって感じかな(#⌒0⌒#)
つくづく、作品作る作業よりも、講習会のほうが好きなんだな・・・
と、実感します。
カルトナージュも、早く教える立場になってみたいなぁ~~~。
なんて、夢が膨らみます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


ふ~~~(´д`;)

2008-01-31 (Thu) 16:55[ 編集 ]
今日は、ビーズ講習会の日。

。。。。初めて、このブログに来てくださった方、
    最近遊びに来てくださる方。
    ご存知ないかもしれませんが、
    私、某手芸店で、細々とビーズの講師してます。。。


最近は、コンスタントに参加者も増え、
3~4人は、いつも来ていただいています。
まぁね~~、全盛期は、週に2回午前午後とやっていても、
毎回6人満席、人がはみ出てることもあったんですが、
今は、月に2回1日1回で。。。。 (;-_-;)
寂しくなっちゃいましたよね~~。

さて、今日の話。
予約されていてキャンセルした人が3人いらして、
これは今日は寂しいな~~。と、
思っていたのですが、
昨日急遽、予約してくださった人と、
朝『参加する!』と、いきなり言って来られた方、
2名の参加者がいて、
全部で3名の講習会でした。

新しい参加者の2人、けっこうなクセモノ(失礼!!)で、
とにかく、大きな声で『こ~する!』『あ~する!』と、
教えていたもので、今、とっても喉が痛いです( ▽|||)
ちょっと声を出しすぎました。。。

一応、お二人とも、作品を完成していかれたので、
教えた方としても、ホッとしている感じです。

講習をしていて、初めての方にお会いする度に、
いつも思うことなんですが、
人って、自分の力を相手に伝える時、
面白い現象があるんですよね~~。

いつも最初に
『初めてですか?』
『どのくらいビーズをされていますか?』
『何を作った事がありますか?』
というような質問をして、その方に合った作品を提案するんですが、

。。。。私の講習会は基本、作る作品は自由なんです。。。
 
『ほとんど初めてで、何も出来ないです~~』
なんて事を言う方は、
だいたい、けっこう“やります”。
作り図を見ながらサクサク自力で進んでいっちゃう人多いです。

逆に『いくつか作ったことあるんで多少は出来ます』
と言う方は、
これ、けっこう出来ない人、多いです(-”-;)

面白いです。
出来る人は謙遜し、出来ない人が過大評価する。
何事もそうなのかもしれないですね。

今日の講習を終えて、
なんかシミジミそんなことを考えてしまっています。
自分はどうだろう??
生徒として通っている。。。自分に置き換えて色々反省します(^_^;)

と言うことで、
今日は参加者が少なかったわりにハードな講習で、
疲れちゃったんで、ブログの更新は、
こんなもんで♪失礼します~~~・・・/(^◇^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

満員御礼o(^∇^)o

2007-12-20 (Thu) 16:49[ 編集 ]
今日は、手芸屋さんで行なっている『ビーズ講習会』の日でした。

最近、ちょっとした『老人ホーム』化してきている私の講習会(^_^;)
先日書いた『オーロラの泉』のおばあちゃまを始め、
同じカラオケに通うおばぁちゃまも。。。。。
(偶然に私の講習会で会ったそうです。世間は狭い!)

今日も『お友達が通って来てるから。。。』
と、予約も無しに、当然参加できると思ってやって来た方が(´ヘ`;)
たまたま今日は、若い方2名の予約も入っていて、
5名の講習のはずだったので、
定員6名なので、ギリギリセーフ・・・。

おばぁちゃま4名に、赤ちゃんを連れた若い方2名と、
定員いっぱい、満員御礼でしたv( ̄◇ ̄)v
嬉しい悲鳴!とはまさしくこういう事。
全員が違う物を作っているしね~~~。

若い方2名は、まったくの初心者でも、
若いので、テグスをビーズに通すのも早いし、
理解も早いので、大丈夫なのですが、
老人チーム(失礼!・・・/(^◇^;))は、
テグスがビーズに通らないし、図は理解できなし、
人のいうこと聞かないし。。。。
そりゃぁも~~大騒ぎです( ̄∇ ̄; !!

それでもね、何とか作品が出来上がる人、
途中まででも満足する人、で、講習も無事終了♪

疲れた~~~~(´д`;)

でも、とっても楽しかったデス。
こういう風に、フルで一生懸命教えるって、
楽しいですよね。

老人チーム4名サマは、次回の予約もされていきました。

よっし!!!来年も頑張ろう!!! O(≧∇≦)O