fc2ブログ

フリーレッスンが希望です♪

2011-03-04 (Fri) 10:23[ 編集 ]
昨日の木曜は、小平の手芸店でのビーズ講習会でした。

小平のお店に行くのは、我が家から電車で『下って』行くんで、
ど~も毎年、この時期にそちら方面に向かっていくと。。。
鼻がムズムズして来ちゃうんですよね(>_<)

この『花粉』の季節は、箱ティッシュを抱えたまま、講習をする事が。。。

昨日も。。。大丈夫かな?と思っていましたが、
さほど酷くはなく、助かりました。
これから、またしばらくの間は、
どこに行くにも、ティッシュが欠かせませんね。
出来れば、いつも『箱ティッシュ』を持って歩きたい気分です。

さて、参加者の1名様は、常連さんで、
『女の子』のモチーフを作っていかれました♪
・・・また写真を取り忘れました~~(^_^;)残念・・・・
思ったより簡単で、いつもだったら、
講習が終わる時間の前に『目が疲れた~~!』と作るのを止めちゃうんですが、
昨日は、とても順調だったようで、
時間が過ぎても気づかず続けてらっしゃいました。

3月いっぱいでお仕事を辞められるそうで、
お世話になった方に・・といっぱいビーズで『ウサギ』を作っているそうです。
『もう30個以上作った!』とおっしゃっていました。
きっとまた『女の子』もいっぱい作るんでしょうね~~。
こういう声を聞かせていただけるのは、本当に嬉しいです。

そして昨日は、高校生の女の子が参加してくれました。
なんでも、全くビーズをやった事がないのに、
無謀にもキットを買ってしまい、全く作り方が解らない。
との事でした。

そのキットは、丸小ビーズと特小ビーズで作るハートモチーフのストラップでした。
ん~~これは、初心者には無理っすね(~_~;)

いつも講習会に参加くださるのは年配の方が多く、
『特小ビーズ(いちばん小さい細かいビーズです)』なんて!!無理無理!
と言う感じなんですが、そこは高校生。
細かい物もしっかり見える訳で(当たり前!でも羨ましい!)・・・

私の教える通り、黙々と頑張って作っていかれました。
途中、お母様も様子を見に来たりして。
きっと家に帰って親子で完成を喜んでくれているのでは♪

完成品の写真を、こちらも撮り忘れました・・・残念。

講習時間内ギリギリで出来あがって、
とっても喜んでお帰りになりました。
何度も『ありがとうございます』と笑顔で言われ、
『自分では絶対に出来なかった!』と。。。

これを機に、ビーズに興味を持ってくれると良いですね。

私が目指しているのは、こんな講習会です。
お客様が、作りたい物を自由に作っていただける。
そして、買ってしまったキットが作れない!とか、
本に載っている作品を作りたい!!とか、
今あるアクセサリーをリメイクしたい!とか。。。。

実は、つい最近『フリーレッスンを希望します』と話したら、
オリジナルが作れない『ダメ講師』のような扱いを受けて。。。。
ちょっとショックでした(-“-)

今のような自由な講習会を、自由にやらせてくれている
この手芸店に、今更ながら、感謝と、これからも続けたい!と、
昨日は、いつもに増して思った私です。

画像がなくって、今日は寂しいので、
昨日買ってきた『おまけ』をご紹介♪

今『ペプシ』にこんな『おまけ』が付いてますよ~~(^◇^)
neta415
色んな国の名産品(?)にスヌーピーが付いています。
私は、大好きな『バームクーヘン』と
見た目が可愛い『マカロン』を買ってきました。
neta416

全部で20種類くらいあるらしい。。。
全部集めるのは無理だとは思いますが(^_^;)ついつい欲しくなりますね。

この小さなスヌーピーが、とっても可愛い!!
neta417
ペプシは、スーパーで安売りしてたりするので、
買い物に行くたびに買っちゃいそうです。


モードジュエリーメイキング通信講座の詳しい内容は
こちらのブログ♪
http://chipata.blog52.fc2.com/blog-entry-1399.html

講習会については、

こちらのHPに、詳しい講座の内容をアップしています。
http://www.087087.com/room/roomshow.php?sid=169

1dayレッスンは。。。

カルトナージュ
http://chipata.blog52.fc2.com/blog-entry-1327.html
『ビーズ』
http://chipata.blog52.fc2.com/blog-entry-1163.html

カルトナージュ』の詳しい内容は、こちらのブログをご覧ください。
http://chipata.blog52.fc2.com/blog-entry-1098.html


モードジュエリーメイキング』の詳しい内容は、
こちらのブログをご覧ください。
http://chipata.blog52.fc2.com/blog-entry-967.html

クラフトハートトーカイでのビーズ講習会は、
こちら♪ ***

応援よろしく~~(*^_^*) 
blogram投票ボタン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
ブログランキング参加中! 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

☆LOLOさん☆

そうですね~~。
色々希望を言ってもらうと、作品のヒントにもなるし、
やりがいもありますよね~~。

スヌーピーのおまけは、とっても手に入りやすいから、
いっぱい集められますね♪


☆miccaさん☆

ありがとうございます~~♪
そんな風に言っていただくと、とっても嬉しいです。
昔ビーズショップで講師をしていた時は、
とっても重宝(?)されていたんですがね~~。
人それぞれ、お店ぞれぞれの考えがあるんで、難しいです~~。
でも、信念曲げずに(大げさ?)頑張ります!!

スヌーピーちっちゃいんですよ~~ホント♪


☆うみですさん☆

うみですさんの様に、素敵なオリジナルが作れない!
ってのもあるんですが(^_^;)。。。
それでも、やっぱり何でもOKが楽しいですよね。
今の自由に出来る講習会を大事にしていきます~~♪


☆PAPIER*COTON さん☆

なんでもフリーに出来るって、一番良い方法だと思ってはいますが、
そう、人それぞれの見解は違いますもんね。
この方法を受け入れてくださるお店は、大切です。

ペプシ、見つかりましたか~~?
種類が多すぎて、結局どれが良いか??わからなくなります~~。


☆kuranさん☆

kuranさんがいらしたお店の様なお店があると、
良いですよね~~。今は無いし。。。寂しい。。。

バームクーヘン、可愛いですよね~~。
同じ物をもう1個欲しいと思っていたりします(^_^;)


☆きよぽよさん☆

お店の方針て、結構やっかいですよね。。。
どちらかと言うと、お店で自由に材料選んで、
お店で材料買うようにしているんで、良いんじゃな~い?
って思ったりもするんですが、なかなか初対面で、
『フリーレッスンが・・・』は受け入れられません。。。
こちらの考えを、もう少しうまく伝えられる方法を、
今考えているところです。


☆karinさん☆

お客様の『ウケ』はフリーレッスンが一番なんですよね~、
今までの経験上は。。。
でも『オリジナル作れないの?』って言われて(T_T)
けっこう凹みました。
出来れば、後々認めてもらいたいものですが。。。

そうなんですよね~~。
自分のアトリエがあればね~~(#^.^#)やっぱり夢見ちゃいます~~。

えっ???12本??
そ…そんなに飲めないですよね??
さすがkarinさん♪やりますね~~。

私もこういう形のレッスン、いいと思います。
経営側はいろいろあるのでしょうが、こういうのを求めている人は多いのではないかしら・・・?

ずっと続けていけたらいいですね。

あ、いつかはアトリエ持ってそこで自由に・・・って手もありますね~
わぁ~期待しちゃいます~

スヌちゃん、私もたまたま行った、お酒の量販店で見つけちゃいましたよ~
旦那さんの目を気にしつつ、12本ゲット
でも種類が多すぎてフルコンプは無理そうです~

やっぱり「自分で作りたいもの」が、一番だと思います。それを教えてくださるって嬉しい教室だと思います。
お店からすると資材をまとめて仕入れて生徒さん全員に「使わせる」方が効率的なんでしょうケド、作る側からすると欲しくないものをお金払って習っても仕方ないデスよね。
もちろん、いきなり難しすぎるものに挑戦されると困りますケド(笑)

私もぱたさんの講習会でうさぎさんを作ったから
こういう作りたい講習会があって嬉しかったです。

ペプシのおまけのバームクーヘンのスヌーピーがかわいい!

フリーレッスン、いいと思いますよ~。
キットが難しくて完成させられないことってありますよね。
ぱたさんは色々なことが出来ますし、ぱたさんにぴったりのやり方だと思います。
レッスンの方針が講師によって違うのは当たり前ですしね。

ペプシのおまけ、可愛いですね。
私もペプシが好きなので、スーパーに行った時にチェックしてみます♪

「うみです」も賛成!
作るのは「楽しい、嬉しい」が基本だもん!
「コレ」って形決めちゃう方がおかしいよ~
「ぱた」さんは懐の大きな
講師さんだと思うよ!

わたしいつも思うのですが、
ぱたさんのやり方は究極だと思います☆
何が来るか分からないのに
その場で対処出来るって、一番凄いですよぉぉ~!
今通っている職業訓練校でも、先生によっては
テキスト以外の内容には答えられない人もいます。
でもやっぱり、何を聞いてもきちんと対応して貰える方って
尊敬しちゃうし、この教室で良かったって思いますもの☆
スヌーピー、このちっちゃさがラブリーですね♪^^

わかる、わかる。
自由に作ってもらいたいです。
こんな事がやりたいと言ってくれると、
こっちもがんばっちゃうもんね♭

ところでスヌーピーかわいいです。
わたしも探してみよっと♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chipata.blog52.fc2.com/tb.php/1428-2c50f596