『モノマチ』&『吉祥寺』散策の報告~~♪

2012-05-27 (Sun) 12:14[ 編集 ]
一昨日25日(金)は、吉祥寺散策♪
そして、昨日26日(土)は『モノマチ』散策♪
と、2日続けて、いっぱい歩いてきました~~(^▽^)
ご報告しますね~~。

まずは、今日まで開催されている
『カチクラ』←御徒町~蔵前周辺の事らしいです。
その地域が一つになって、イベント『モノマチ』♪
http://www.monomachi.com/
ode020

昨日は、とっても良いお天気で、散策日和でした。
モールアートマスターがなんと“5人”も集まり、
楽しく散策して来ましたよ(^_^)

今回で3回目のイベントなんだそうです。
あっちこっちに『モノマチ』ののぼりが立ち、
どこも面白そうなお店がいっぱいでした。
http://www.monomachi.com/事務局ブログ-最新情報/

まず一番最初に立ち寄ったのは、
『台東デザイナーズビレッジ 施設公開&販売会』
普段は見られない、デザイナーさんの
アトリエが見られました。
ode012
古い学校を改装したそうで、
どこもかしこも懐かしい香りが漂っています。
ode010

こんな水道!懐かしいですよね~~。
ode011
昔使っていましたよ。

トイレも、なんとも良い雰囲気。
ode013

そんなん中で、販売会も行われていて、
一番最初に立ち寄った場所で、見つけてしまったのは、
『フラワーの詰め放題』!!(‐^▽^‐)
詰めちゃいましたよ!!遠慮なく。

私たちみんなでやったんで、
見る見るうちに商品が無くなっちゃいました(^。^;)

そんなお花の他、デザイナーさんの作ったものであろう
ヘアゴムとストラップもお安かったのでゲット。

そして、廊下を歩いていると。。。
『ご自由にお持ちください』と書いた『皮』が!(◎-◎;)
これは、もらわない手はないでしょ~~♪
そんなこんなの戦利品がこちらです(*^m^*)
ode018
すごいでしょ~~。
お花と皮でもうすでにこんなに荷物(^=^;

すでに重くなったバッグを手に、
新御徒町周辺から、蔵前の方に歩きます。
http://www.monomachi.com/モノマチ参加企業詳細/
http://www.monomachi.com/モノマチ参加企業詳細2/
のぼりがある所を、ちょこちょこ見て歩き、
こんなお店も見つけましたよ♪
ode025

途中『田中箔押所』と言うところに立ち寄り、
熱を利用する転写印刷(=箔押)を体験させてもらったり。
『おかず横丁』を散策したり。
ode015

おかず横丁にはこんな雰囲気のあるお店も。
ode016

そして、もう一つの目的地、 『とじ太郎』さんに到着。
ワークショップは、もういっぱいだったんですが、
豆本のキットや、お目当ての『端紙』をゲットしました。

そんなこんなで、蔵前エリアに到着。
もう一つの目的地『角田商店(袋物金具卸問屋)』。
こちらでは、ガマ口のキットや口金なんかをゲット!

その後やっと(^^;)昼食を取り、
今度は浅草橋エリアへ♪

イーストサイドトーキョーの『モノづくり市』を見学して、
ode017
浅草橋の皮屋さんで、皮製品を物色♪

そんなこんなでゲットした物たちはこちらです♪
ode019

いや~~~1日たくさん歩きました。
モールアートマスター仲間と歩くと、
みんなが色々な物に興味を持ち、盛り上がって楽しいです(ノ-^0^)ノ
新しい発見もあるし~~。

『モノマチ』は今日まで!!
今度は11月に開催されるそうですよ♪

。。。そんなに歩きまわったのに、
帰りにまだ馬喰町で、モールを買っちゃったことは内緒です( ̄∇ ̄; !!


そして、もう一つ♪
一昨日25日(金)は、吉祥寺を歩いてきました。
こちらもモールアートマスターの『mimiさん』と一緒です♪
我が家とは遠い所にお住まいなんで、
なかなかお会い出来ないんですが、ゆっくりデート出来て楽しかったです。

ユザワヤで待ち合わせて、たっぷりモールを買い、
・・・・どれだけモールを買えば良いんでしょうね(--;)われながら・・・

100円ショップのセリアとナチュラルキッチンにより、
ode021

ゆっくりお喋りしながらランチをして、
次に向かったのは『AVRIL』♪
このお店は、居るだけで楽しくなっちゃいます。
nata642
写真はお店のブログからお借りしました。

結局こんなに糸を買ってしまいました・・・/(^◇^;)
ode022
何を作ろうかな~~♪

それから、ネットで見て、興味があったんで、
こちらにも行ってみました。
『Glass Art Room』と言うところの
『第8回 硝子の指輪展 2012年初夏』を見てきました。

ガラスの指輪、とってもキレイでした~~。
ワークショップも開かれるそうで、
ん~~やってみてくなります。
ode024
なんと、帰りにはお土産にガラス玉を一ついただいちゃいました。
たくさんの中から一つ選べると言うので、
めっちゃ悩んで、一ついただきました。
ode023
とってもキレイな色合いです。

タップリ歩いて、いっぱい喋った2日間。
とっても充実で楽しかったです~~O(≧∇≦)O

今度はどこに遠足に行こうかしら??
考えるのも楽しくなる仲間が出来て、幸せ~~~♪

そんでもって。。。
このたくさんの収穫を、ちゃんと生かさねば!!!

講習会については、

モールアートレッスンについては。。。
こちらのブログをご覧ください♪ 
http://chipata.blog52.fc2.com/blog-entry-1814.html

カルトナージュ 1dayレッスンについては。。。。
詳しくは、こちらのブログを見てください。
*阿佐ヶ谷セレスタ*
http://chipata.blog52.fc2.com/blog-entry-1724.html
*クラフトパーク松戸店*
http://chipata.blog52.fc2.com/blog-entry-1723.html

カルトナージュのわかりやすい動画を発売しています♪
『カルトナージュのプログラムレッスン』

ビーズモードジュエリーメイキング講習会については
詳しくは、こちらのブログを♪
http://chipata.blog52.fc2.com/blog-entry-1254.html

『クラフトハートトーカイ ダイエー小平店』 では、
毎月第1と第3と第5 木曜 
10:30~12:30の2時間(ビーズ)♪
13:30~15:30の2時間(モール)♪

『阿佐ヶ谷セレスタ』 では、
毎月、第2と第4 水曜 
10:00~12:00の2時間♪
カルトナージュモールアートビーズ

クラフトパークダイエー松戸西口店では
毎月 第2金曜 
10:30~12:30、13:30~15:30
カルトナージュとモールを一月交代)

クラフトハートトーカイ流山店では、
隔月 第2土曜日
10:30~12:00、13:30~15:00
モールアート) 

『池袋コミュニティカレッジ』
≪モールでカエル&ミツバチ≫
≪ツートンモールベア≫

産経学園 吉祥寺校

参加をご希望の方、お問い合わせ、は
ブログの左にございます『メールフォーム』でお送りくださるか
鍵コメントにて、ご連絡ください。

応援よろしく~~(*^_^*) 
blogram投票ボタン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

関連記事

コメント

☆Mayuflowerさん☆

Mayuflowerさんのブログを見て、ビックリしました♪
まさか同じ日に居たなんてね。
もっとワークショップなどをやってみたかったのですが、
人気の所はなかなか。。難しいですね。

豆本、小さなアルバムを作ってみたいと思っています。
いつのなるか分かりませんが。。(^_^;)

ぱたさんもモノマチ、散策していらしたんですね。
お会いしたかったです。
このイベント、おもしろいですね。
昨年もとんぼ玉教室に行ったときにやっていたのですが、その日は時間がなくてすぐに帰らなくてはならず、全く回らず帰ってきてしまいました。いろいろ歩いているとたくさんの人が散策なさっていてうきうきしました。
今度こそ,ワークショップやってみたいです。
豆本作ったらぜひ、Upして下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chipata.blog52.fc2.com/tb.php/1832-b8073008