カルトナージュ風の作品♪

2013-02-18 (Mon) 10:07[ 編集 ]
この週末の土日、ダンナさんが一人で遊びに行くと言うので、
これはラッキ~~(*^.^*)ゆっくり手仕事が楽しめる!
と、張り切ってカルトナージュの作品作りをしようと思い、
せっせと、カートンをカットし、ケント紙もカットし、
道具も全部そろえて、いざ!!っと思ったら。。。

なんとなんと、
肝心の『キルト綿』が無い事に気付いた(〇o〇;)

作ろうと思った作品に、綿は必需品!!
慌てて探すも、全く見つからず。。。。(T▽T)
多分年末の大掃除の時、どこかに仕舞ったんだろうな~~。
良く使うものなんで、わかりやすい所へ・・・と思い、
さて。。。。
一体どこに仕舞ったのやら( ̄∇ ̄; !!

結局見つからず、その作品は断念する事に。
何でだろうな~~いっつも探しものしてるよ、私(--;)

で、その探し物の時に見つけたこれ、
karu577
これを作る事にしました~~。
もう、新しく材料を準備する気力もうせてるしね(^。^;)

多分、どこかの手芸屋さんでセール品で売っていたキット。
和紙(千代紙?)で作る和風の箱のキットシリーズですね。

で、これをそのまま作るのは、そりゃ~芸が無いので、
カルトナージュ風にアレンジ~~♪
在庫のラッピングペーパーを使って、こんな風に仕上がりましたよ。
karu578

完成して、引き出しを開けると、
ど~~も紙がそのまま見えて美しくない。。。
それじゃ~~中も貼りましょ~と、
本来表に貼るはずでキットに着いていた和紙を、
引き出しのサイズにカットして、貼りました。
ど~です(*^m^*) 良くなったでしょ?
karu579

後ろもちゃんと黒い和紙を貼ってありますよ。
karu560

そして、この引き出しの中を貼るって技を考えていて、
「そ~だ~~!簡単な箱も作れるかも」と、
早速、試してみました。
karu562

カルトナージュで箱を作ると、細かい作業がいっぱいで、
簡単に。。。。がなかなか(^^;)
手がかかっている分とってもキレイに出来るんですが、
何かをプレゼントする時のBOXに使うには、
ちと、手がかかり過ぎる。。。
前からずっと、そんなに手間をかけないでBOXが作れないか、
考えているんですよね。
karu563
『モールベア』を入れる簡単BOXに出来るかな。

大きさ的には、この位。
手のひらに乗るサイズです。
karu564
もっと小さいものにも、挑戦してみよう~~♪

karu561

ついでに宣伝♪

『池袋コミュニティカレッジ』にて!!
『モールネコのおひなさま』レッスン
・2月23日(土)10:30~12:30
kousen025

レッスンページはこちら♪
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_627746.html

『モール犬のお雛様』は、こちらで行います。
kousen077

『阿佐ヶ谷セレスタ』
2月27日(水)10:30~12:00
予約はこちら♪
https://ssl.formman.com/form/pc/DfVck0kdtw7XaZgI/

*クラフトパークダイエー松戸西口店
3月1日(金)13:30~15:00
お申し込みは直接お店へ♪
047-366-8222

講習会については、

モールアートレッスンについては。。。
こちらのブログをご覧ください♪ 
http://chipata.blog52.fc2.com/blog-entry-2098.html

『モールアート』の通信講座も始まりました!!
興味のある方はぜひ、お問い合わせください♪
http://chipata.blog52.fc2.com/blog-entry-1966.html

カルトナージュのレッスンについては。。。。
こちらのブログを見てください。
http://chipata.blog52.fc2.com/blog-entry-2097.html

カルトナージュのわかりやすい動画を発売しています♪
『カルトナージュレッスンプログラム』

ビーズやモードジュエリーメイキングの講習会については
詳しくは、こちらのブログを♪
http://chipata.blog52.fc2.com/blog-entry-1254.html

『阿佐ヶ谷セレスタ』 では、
毎月、第2水曜10:00~12:00(カルトナージュ・ビーズ)
毎月、第4水曜10:30~12:00(モールアート・ビーズ)

クラフトパークダイエー松戸西口店では
毎月 第2金曜 
10:30~12:30の2時間(カルトナージュ)♪
13:30~15:00の1.5時間(モール)♪

『池袋コミュニティカレッジ』
≪モール犬パグ&トイプードルのおひなさま≫2月19日(火)
≪モールネコのお雛様≫2月23日(土)
≪モールウサギの親子≫3月19日(火)

『ヨークカルチャーセンター三郷』
毎月、第2土曜日
カルトナージュ10:30~12:30
http://www.culture.gr.jp/hyouji.php?no=103000321

『JEUGIAカルチャーセンターイオンモールむさし村山』
毎月 第4木曜日
カルトナージュ10:30~12:30
http://www.jeugia.co.jp/new_culture/chairdtl/mkchairdtl.cgi?cid=31&chid=778 
モールアート13:30~15:00
http://www.jeugia.co.jp/new_culture/chairdtl/mkchairdtl.cgi?cid=31&chid=777
モードジュエリーメイキング3月14日(木)10:30~12:30
http://www.jeugia.co.jp/new_culture/chairdtl/mkchairdtl.cgi?cid=31&chid=779

『クラフトハートトーカイ ダイエー小平店』
毎月 第3木曜日
ビーズ 10:30~12:30
モールアート 11:00~12:30

『ヨークカルチャーセンター府中』
http://www.culture.gr.jp/hyouji.php?no=6000169

産経学園 吉祥寺校

参加をご希望の方、またお問い合わせは
ブログの左にございます『メールフォーム』でお送りくださるか、
鍵コメントにて、ご連絡ください。

応援よろしく~~(*^_^*) 
blogram投票ボタン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


関連記事

コメント

☆きよぽよさん☆

お久しぶりです~~。
いっつも読み逃げばかりで、申し訳ありません(^_^;)

私も、このシリーズのキット、
色んなのを作った記憶があるんですが
よくよく考えると、カルトナージュですよね~~。
和紙じゃなくって、洋風な(?)ペーパーを使うと、
もっとオシャレかも~~ね♪

私、自分で創作するのは苦手なんですが、
こうやってキットなんかをアレンジするのは大好きです(*^_^*)

こんばんは、ご無沙汰しています。
こんな感じのキット、子供の時に作ったことがあります。上に取っ手なんてついてない、ただの三段ミニタンスでしたけど。

言われてみたら、カルトナージュっぽいキットですよね。そしてあの民芸品っぽいキットがぱたさんの手にかかるとこんなにおしゃれな感じに。私はマニュアル通りにしか作れないタイプの人なので、なんだか新鮮な驚きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chipata.blog52.fc2.com/tb.php/2110-d12b98bd