お部屋の中の多肉ちゃん達♪

2014-06-09 (Mon) 11:02[ 編集 ]
先週末のダンナさんのお母さんの白内障の手術、
右目の方は、無事に終了しました♪
土曜日に退院しまして、次の来週の左目の手術に備えます。

術後の目薬を点すのにね~~、ちょっと手こずりましたが、
なんとか慣れてきたようで、少し安心です。

今日は、夕方にまた術後の検査・・・(^^;)
まだまだ色々とお手伝いしなくてはならず、
しばらくは落ち着きませんね。。。

そんな訳で、なんとなくバタバタした日を送っていますので、
ブログネタが。。。(^。^;)
どんどん手芸よりも、園芸ネタが多くなってる~~。

今日は、部屋の中に居る多肉ちゃんのお話♪
taniku099
直射日光が苦手な子たちは、
窓際の明るい場所に置いています。

雨続きで、植え替えをしてあげられない
『斑入りのグリーンネックレス』
taniku100
伸びてきた所をカットして、増やす気満々(^=^;

挿しやすくするために
下の方のプリプリしている所もカットしたんですが、
ガラス玉みたいでとってもキレイ~~(*' '*)
taniku101
これからは、芽は出ないんですよね??
もう少ししぼんできてるしな~~。。。

先日お友達が買ったセダムちゃんを
ちょっぴり分けてもらった子も、
GGMで狩ったセダムちゃんも、、、、
taniku107
モリモリ元気なのですが
なかなか植え替えられませ~~ん(T▽T)
早くお天気にならないかな~~。

前にホームセンターで狩って来たハオルシアさんは、
どんどん子供が出てきてる(〇o〇;)
taniku102
どうすればいい??
今は、植え替えとかの時期ではないんですよね??
ん~~まだまだ勉強が必要だ~~。

前にも、いっぱいの子供達を分けたばかり。。。

その子たちももうこんなに大きくなって、さらに子供が!
taniku103
凄いな。。。
とりあえず増やすか~~。

この間狩って来た『オブツーサ』さんも、
なんかモリモリして来てる~~。
taniku106
可愛い~~(#^_^#)

『リトープス』なんか、大きくなった気がするのは・・・
taniku105
気のせいかな?

あと、この子たちは、前に外に出しっ放しで、
枯れ枯れになっていたんですが、
taniku104
ある日、窓から外を見ている時、ふと気が付いた。。。
『日が当たりすぎなのでは??』
思い立ったら、も~止まらない!即座に外に出て、
引っこ抜いて、枯れている所をチョンパチョンパ!
根っ子も、チョンパ!

で、植え替えて、お水あげたら~~♪
復活~!!(≧∇≦)/
凄いね~~生命力を見習わねば。

って言うか、お日さまに当て過ぎちゃダメな子は、気をつけないとね。
なんかまだまだ、そういう子が、外に放置されているのかも?
それに、これからの季節が一番管理が大変だとか?
多肉1年生の私、初めての夏を超えられるか??
とっても心配です~~(。>0<。)

講習会については、

『自宅サロンレッスン』♪
詳しくはこちらをご覧ください。
http://chipata.blog52.fc2.com/blog-entry-2495.html

モールアートレッスンについては。。。
こちらのブログをご覧ください♪ 
http://chipata.blog52.fc2.com/blog-entry-2508.html

カルトナージュのレッスンについては。。。。
こちらのブログを見てください。
http://chipata.blog52.fc2.com/blog-entry-2509.html

『モールアート』の通信講座も行っています!!
http://chipata.blog52.fc2.com/blog-entry-1966.html

カルトナージュのわかりやすい動画を発売しています♪
http://chipata.blog52.fc2.com/blog-entry-2159.html

カルトナージュレッスンプログラム~初級編・中級編セット販売(DVD配送版)~
カルトナージュレッスンプログラム~中級編DVD配送版~
カルトナージュレッスンプログラム~初級編ダウンロード版~
カルトナージュレッスンプログラム ~初級編DVD配送版~

ビーズやモードジュエリーメイキングの講習会については
詳しくは、こちらのブログを♪
http://chipata.blog52.fc2.com/blog-entry-1254.html

クラフトパークダイエー松戸西口店
毎月 第2金曜 
10:30~12:30の2時間(カルトナージュ、モール)♪

『池袋コミュニティカレッジ』
≪モールでアジサイ&カタツムリ≫6月17日(火)都合により休講
≪モールでウミガメ&イルカ≫7月15日(火)都合により休講
≪ラッピングモールアニマル≫8月19日(火)
≪モールでポメラニアン&ネコ≫9月18日(火)

参加をご希望の方、またお問い合わせは
ブログの左にございます『メールフォーム』でお送りくださるか、
鍵コメントにて、ご連絡ください。

今まで行ってきたレッスン♪
『阿佐ヶ谷セレスタ』
『クラフトハートトーカイ ダイエー小平店』
『ヨークカルチャーセンター三郷』
『JEUGIAカルチャーセンターイオンモールむさし村山』
『ヨークカルチャーセンター府中』
『産経学園 吉祥寺』などなど多数。。。

ワークショップ
『ホビーショー』
『西武所沢店』
『東急ハンズ』などなど多数。。。


応援よろしく~~(*^_^*) 
blogram投票ボタン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


関連記事

コメント

☆miccaさん☆

コメントをありがとうございます♪

白内障ね~~。
きっと自分も受けることになると思うとね。
よく覚えとかなきゃ!とか思いますね(^_^;)

つ~~はグリネって言うのか~~(*^_^*)
変な所に感動~。

言われて、すぐに水に挿してみました。
いつもありがとうございます!!

中途半端な日当たりの我が家なので、どう対策しようか?
色々と悩んでします。

リメ缶も、もう少しお天気の良い時に、ちゃんと撮ります~!
で、ちゃんと紹介させていただきます~!
いっぱいいただいたセダムちゃんも元気です~(^◇^)

白内障…歳をとってくると他人事じゃないような>_<
はやく終わって落ち着くといいですね

斑入りグリネは水挿しして根っこ出しとくと
失敗が少ないかも☆
ハオルシアすごいですね〜!
どんどん増えてますね♩
リトープスもぷっくりしてて大きい☆
これからの季節は色々大変ですが、各お庭で状況が違うし、やってみるしかないですよね〜^^;
頑張りましょう♩

あ!遅くなりましたがリメ缶使って下さってありがとうございます♩^ ^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chipata.blog52.fc2.com/tb.php/2512-754ab50a