FC2ブログ

「あみねこ」のいる生活。。。

2009-05-06 (Wed) 10:36[ 編集 ]
完成しましたぁ~~(#⌒0⌒#)
。。。えっ?何がかって?。。むふふふ。。。
まぁ、まずは、これを作ろう!と思ったきっかけから聞いていただきましょう♪

以前、ブログのお友達『kuraさん』のブログで、
プレ企画でいただいたという『あみねこ』が紹介されていたんです。
うわ~~なんて可愛いんだろう!!(≧◇≦)
そうは思っても、自分で作ろう、とか作れるもんだ、とか、
思ってもみなかったのですが、
つい先日も、『kuraさん』のブログで『あみねこ』が紹介されていて。。。

どうしてそう思ったのか??自分でも不思議なんですが、
どうしても作りたくなって、我慢ならなくなっちゃったんですよ~~。
自分で作った『あみねこ』をつれて、あっちこっち遊びに行って、
風景と一緒に写真をとったり、
そうそう、自分の作品と一緒に写真をとったり。。。
もう考えるだけで、ワクワクしちゃってきましたヾ(>▽<)ゞ

で、kuraさんのブログから、あみねこを作った方のブログへ行き、
そこから『あみねこ』の本家の作家さんのサイトへ。。。
『猫の写真とあみぐるみ』というサイトです。
amineko014

そこには、あみねこの作り方なんかも紹介されていて、
なんとも親切な。。。なんですが、
あ~~~本が発売されている~~~!!って事が分かった私。
早速ネットで注文(v^-^v)
GW、実家に帰る前にゲットすることが出来ました。

その本がこれです~~♪
『あみねこのいる生活』
あみねこのいる生活あみねこのいる生活
(2005/01)
ねこやま

商品詳細を見る


でね、サンキで毛糸を買って、実家でひたすら編んでました。
amineko001
実家には、ペレットとか綿とか、準備がないので、
家に帰ってきて、ワクワクしながら、完成させました~~~ O(≧∇≦)O
amineko002
amineko003
あみねこの作家『ねこやま』さんが、
『最後に名前をつけたら完成です』と書いてあったので、
名前をつけました♪
第1作目の青い子なんで『あおいち』です。よろしく( ̄▽ ̄)ノ
amineko004

初心者は『並太』くらいで始めるが良いって書いてあったので、
そうしたら、ちょっと大きすぎ!!
携帯と比べると、こんなに大きいです。
amineko005
でも、ポーズをつけて遊ぶには、ちょうど良い感じの大きさで、
これはこれで、可愛いです。
もっと作ることに慣れたら、
小さいサイズやでっかいサイズにも挑戦してみたいです~~。
amineko009

表情を作るのに、一番苦労しました。
大失敗は、口の部分の大きさ。
どのくらい綿を入れるのか?分からなくって、入れすぎちゃいました(´ヘ`;)
もっとペッタンコでよかったようです。

口元の刺繍も、何度も何度もやり直しました。
何とか、納得いく感じです。

目はもっともっと大変でした~~~ (;-_-;)
何度も何度も、やり直し、色を変え、形を変え。。。
やっとやっと、この表情に。。。。
『あみねこ』も『顔』が命でした。。。。

ここからは『ぱた』の『あみねこ劇場』をお楽しみください♪
amineko006
amineko007
amineko008
amineko010
amineko011
amineko012

これは、もう、楽しすぎます!!!
今家にある毛糸は、全部あみねこに変身しそうな勢いです♪
amineko013


モードジュエリーメイキング』の講習会については、

こちらのHPに、詳しい講座の内容をアップしています。
http://www.087087.com/room/roomlist.php?catid=37

詳しい内容は、こちらのブログをご覧ください。
http://chipata.blog52.fc2.com/blog-entry-967.html

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

☆kuraさん☆

kuraさんが紹介していた『あみねこ』ちゃん、
本当に可愛くって。。。
とうとう自分でも作ることが出来、本当に嬉しいです♪
表情を作るのが大変です~~~。。。
それゆえに、ますます愛着がわきますね。
私もあっちこっちつれて歩きたいです~~(≧ ≦)Ω


☆miccaさん☆

可愛いですよね~~~(#⌒0⌒#)
今までいくつかあみぐるみや人形を作ってきたんですが、
名前付けたことなかったんです。
初めて名前つけちゃいました♪
もう少し上手に作れると、正座ももっとちゃんとできるみたいです。
まだまだいっぱい作りますよ~~~( ̄▽ ̄)ノ


☆ゆりさん☆

ご訪問ありがとうございます♪
ゆりさんのあみねこ、とっても可愛いですね~~。
ゆりさんの様に、お洋服を着せるのが、今の目標です♪
本の編み方をみるだけでは、なかなか難しいですね。。。
私も途中で挫折しかけちゃいました。
これからも、もっともっと編み編みしたいと思いますので、
ぜひまた遊びに来てくださぁ~~い♪


☆きよびんさん☆

でしょ??やっぱり。。。
実は私も昔、本屋さんで出会ってるような気がします。
しばらくはあみぐるみにハマりそうな私です~~。

あ、そうそう!これこれ!
なんだか、長い手足が表情があって面白いデスね。あみぐるみもしばらく作ってないし、ちょっと作ってみたくなっちゃいました。

こんにちは

私のブログの方へお越しいただいて有難うございました。
素敵なあおいちくんが出来上がってますね。
私は本を手に入れた後、家にあった中細毛糸で編み始めた為、形がいびつと言うか
本のように行かず、途中で一度挫折しました。
その後、他の方のブログプレゼントでラッキーにも
あみねこが当たり、それから頑張って並太で再度挑戦したんですよ。
挫折してから半年後のことです。
ぱたさんのは最初から綺麗な編み目で
さすが細かい事されてる方だなと思いました。
私もビーズ、興味はあり、器具やビーズも少々あるんですけど
何しろ、老眼が進んでしまって、ストレートなネックレスくらいしか作れません。
ぱたさんは可愛い作品、たくさんお作りですね。
また、お邪魔させてくださいね。

きゃ~!可愛いです~!
もう表情といい色といい名前まで全てがツボです!^^
やり直しただけあってとってもいい表情になってますね。
正座と携帯の添い寝姿がわたし的にはたまらない☆
こんなにきれいに編めてしまうぱたさんさすがですね~。

こんにちは♪

わー!ぱたさんも「あみねこ」さんを作ったんですね。
「あおいち」君、いい名前です。
あみねこさんを編まれている方が一緒に色々な所に連れて行って一緒に写っているのを私も見て憧れています。
本物のネコちゃんは連れて行かれないからいいですよね。
ぱたさんも色々と作れて器用ですね。
「あみねこ」さんの表情がほのぼのしていいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chipata.blog52.fc2.com/tb.php/988-ab494987